クリムゾン雑記帳

月別アーカイブ

RSS

ご相談お問い合わせはこちらから

電話番号:03-6808-5181

メールでのお問い合わせはこちら

資料のご請求はこちら

トップページ > クリムゾン雑記帳 > その他

クリムゾン雑記帳

使えたツール、使えなかったツール

2011年04月08日

クリムゾンの客野です。
余震が続いています。
昨夜の大きな余震で、東北はもちろんですが、関東のベイエリアも再び液状化...という話が耳に入ってきています。
まだまだ注意が必要ですね。

今更ですが、ウェブ業界の人間として、今回の震災で使えたツール、使えなかったツールをまとめてみました。

1位:twitter
モバイル、固定電話が落ちている中、最後までサーバが落ちずに頑張ってくれました。
身近な人の安否を真っ先に確認できたのは、このツールでした。
上手に使うと、とても役に立つツールだと再認識しました(僕の周りも同意見が多かったですね)。

2位:Skype等のインターネット電話
震災を通じて、利用者が増えたのではないでしょうか?

3位:USTREAM
震災直後の情報が不足している中、テレビが見られない被災者に対して、貢献度は高かったと思います。

4位:固定電話
なんだかんだ言って固定電話は回線が強いです。
阪神淡路大震災の時もそうでしたが、家庭に1本は引いておいて損をしないでしょう。
通信料金も携帯電話に比べて安価ですしね。

5位:NHK
テレビはNHKしか見ていませんでした。

反対に最も使えなかったツールは携帯電話ですね。
震災直後に通信規制をかけたため、メールも電話も、全く使い物になりませんでした。
利用者の分母が違うので、一概には言えませんが、twitter、USTREAM、Skypeといった「無料サービス」に完封負けですね。
ただし、これらの無料サービスも、インターネットのインフラが被害を受けてしまうと、使い物になりませんが...。

日本

2011年04月05日

クリムゾンの客野です。
3月は本当に色々ありました。
僕は、阪神淡路大震災に続き、2回目の大地震を経験しました。
幸い当社は、人も建物も物も被害はなかったのですが、よく遊びに行くベイエリア(海浜幕張、新浦安、舞浜)は液状化現象が深刻で、未だ復旧の見通しが立っていません。

この震災は、数年に渡って日本の経済に深刻な影を落とすでしょう。
ただ、被害の少ない元気な僕たちが、東北の被災者の分までしっかり働いて、経済を回していかなければなりません。
彼らが社会にカムバックした際に、「もう一花咲かせるか」という、前向きな気持ちになれる、元気な日本を築き上げていく、責任があると感じています。
日本人である僕は、これからも日本の大地を踏みしめて、生きていきます。
皆さん、共に歩んでいきましょう。

4月1日からは新年度が始まりました。
新社会人の皆さん、おめでとうございます。
大変なスタートだと思いますが、とことん自分を追い込んで、輝ける未来を勝ち取ってください。
共に日本の経済を盛り上げて行きましょう。

東北地方太平洋沖地震

2011年03月14日

クリムゾンの客野です。
東北地方太平洋沖地震から3日が経過し、徐々に明らかになってきた被害の大きさに言葉が出ません。
被害を受けられた地域の皆様に、謹んでお見舞い申しあげますと共に、一日も早い復旧を心よりお祈り申しあげます。

当社は3月14日現在、通常通り営業を行っております。
ただし、交通機関・道路等への影響から、移動への懸念が考えられます。
この点につきましては、お客様に大変ご迷惑・ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解・ご協力いただけますようお願いいたします。

Windows UpdateによるOutlook2007の不具合

2011年01月06日

クリムゾンの客野です。
突然ですが、メールソフトはOutlook2007を利用しています(スケジュール管理とToDo管理が便利なので)。
このOutlookが、今年に入ってからやたらと重いです。
具体的には、メールやフォルダを開くのに10秒ほどかかってしまいます。
これでは仕事になりません。

「メール容量が膨らみすぎているのかな?」と思い、メールの整理、不必要なメールの削除を行って、データをスリム化したのですが、症状は改善されません。
これはおかしいと思い、色々調べたところ、Windows Updateで更新された「KB2412171」が原因だということが分かりました。

現状での対策としては、「KB2412171」を削除する以外ないようです。
新年早々、マイクロソフト社はやってくれますね...(笑)

iPhone

2010年10月25日

クリムゾンの客野です。
雨が続いて寒いですね。
水曜日辺りからグっと寒くなるそうですよ。
インフルエンザが流行っているので、風邪を引かないように気を付けましょう。

さて、先週末に携帯電話を5年振りに変えました(5年も同じ携帯使ってるのも凄い話ですが...)。
流行のスマートフォン「iPhone」です。

「ITなお仕事をやっている割にアナログな人だね」と、多くのお客様に言われる僕ですが、急に進化しちゃいましたよ。
購入するまでは、iPhoneに興味はなかったのですが、使ってみてビックリ。
(今更ですが...)これは便利ですね。
超小型のノートPCみたいなものですね。
アプリも直感的に使用できるものが多く、半日触っていたら、大体の機能は使いこなせるようになりました。
便利になったなぁと感じるのは、Outlookとの同期です。
僕は、スケジュールとToDoの管理をOutlookで行っているのですが、iTuneを通じてiPhoneと同期させることができます。
今後はスケジュール帳なんて必要ありませんね。
というか、iPhoneには、スケジュールとToDoの管理を行う、もっと便利なアプリがありそうです。
色々探してみます。

iPhone 4

1 > 2 > 3 > 4

お問い合わせ