クリムゾン雑記帳

月別アーカイブ

RSS

ご相談お問い合わせはこちらから

電話番号:03-6808-5181

メールでのお問い合わせはこちら

資料のご請求はこちら

トップページ > クリムゾン雑記帳

クリムゾン雑記帳

マリン開幕戦(ビッグフラッグ初掲揚)

2015年04月01日

クリムゾンの客野です。
昨夜はQVCマリンフィールドに行ってきました。
今季のホーム開幕戦です。
また、6年振りにビッグフラッグが掲揚される記念すべき日でもあります。

僕はライトスタンドで掲揚に参加したのですが感動的でした。
準備を重ねていただいた応援団の皆さんには本当に感謝です。
https://www.youtube.com/embed/-mF9gDO2Ehw

試合はF3-5Mで見事勝利。
先発の石川投手が調子が悪いなりにゲームを作ってくれました。

それよりも、スタジアムの空気が去年までと一変していました。
スタジアム内が選手のディスプレイで彩られ、
全てのトイレが改修され、
ファンの募金で作ったビッグフラッグが掲げられる。

極めつけはゲームセット後、ナインがライトスタンドに向かってきて「何だろう?」と思ったら、このパフォーマンス。
こういうのは嬉しいんですよね。
https://www.youtube.com/embed/qhF7_qRYnRc

このチームの何かが変わろうとしています。
スタジアム内で働く全てのスタッフが努力している。
そう感じました。

ホーム開幕セレモニーで球団職員もグラウンドに降りてきていたのも良かったです。
皆、共に戦う仲間ですからね。

ライトスタンドも久々に良い雰囲気でした。
ファンの後押しで絶対に勝つんだ!という熱気に満ちていました。

開幕ダッシュに成功したマリーンズ。
2005年、2010年と5年周期で訪れているゴールデンイヤー。
2015年。ひょっとしたら...があるかもしれませんね。

フラッグの中の様子です
平日にもかかわらず、レフトスタンド半ばまでマリーンズファンで埋め尽くされました
熱気に満ちていました

月島(夜景)-2

2015年03月31日

クリムゾンの客野です。
昨日の続きです。

月島の佃周辺です。
この一角は独特の情緒感があり、本当に素敵なロケーションです。
3月のライオン」の舞台なんですが、昼に訪れると、カメラを持った若い人が多いです。
夜はさすがに人は少ないですね。
三脚を持って、自転車でウロウロしている僕は、かなり怪しい男です。

ここで、僕の夜景撮影の三種の神器(機材以外)を紹介しましょう。

(1)防犯ブザー(いざという時のため!)
(2)身分証明書(いつでも職質どうぞ!)
(3)LEDランタン(カメラの設定を確認するためと、自分の存在を示すために必要です)

今回は時間が限られていたので、予定の半分しか回れませんでした。
夜景は一枚撮るのに時間がかかりますからね...。
今回の仕上がりは納得できていないため、またいつかリベンジします。

Canon EF35mm F2(ISO200 F8.0 3.2)
Canon EF35mm F2(ISO200 F8.0 2.5)

月島(夜景)-1

2015年03月30日

クリムゾンの客野です。
週末は月島へ夜景を撮りに行きました。

月島での撮影は3回目です。
過去2回は昼間の撮影だったのですが(前回の写真)、いつかこの街の夜景を撮りたいと考えていました。
河川と下町と高層ビルが交錯し、独特の情緒感を演出してくれています。

一枚目は、豊洲を月島を結ぶ朝潮大橋、
二枚目は、月島と新富町を結ぶ中央大橋です。
もう少し、しっとりとした情緒感のある写真を撮りたいのですが、夜景は難しいですね...。
まだまだ勉強が必要です。

Canon EF35mm F2(ISO200 F8.0 10.0)
Canon EF35mm F2(ISO200 F8.0 8.0)

カメラ(ボディ)とレンズ

2015年03月24日

クリムゾンの客野です。
今日は僕が使用しているカメラ(ボディ)とレンズの話をします。

僕はキャノンユーザーです。
フィルム時代からキャノンの一眼レフを所有していますが、デジタル一眼レフのカメラ(ボディ)で初めて購入したのはエントリーモデルのEOS Kiss Digital N(APS-C)です。
次はEOS 50D(APS-C)。この頃から写真にハマり始めました。
今はEOS 5D MarkII(フルサイズ)を使用しています。
フルサイズ最高です。APS-Cには戻れません。

今、所有しているレンズは以下3つです。

【EF35mm F2 IS USM】
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/wide/ef35-f2-is/

【EF50mm F1.4 USM】
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/standard/ef50-f14/

【EF100mm F2.8Lマクロ IS USM】
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/macro/ef100-f28l/

全て単焦点レンズです。
つい先日までタムロンの70-300mmズームを所有していましたが、どれだけ撮っても望遠側の描写に満足できなかったので、売却しました。

レンズは購入→飽きる→売却を繰り返していますが、EOS Kiss時代から唯一残っているレンズがあります。
「EF50mm F1.4 USM」です。
10年以上使用していますが、今も現役で、最も使用頻度が高いレンズです。
特にフルサイズのボディになってから、使用頻度が上がりました。
このレンズは身体の一部になっているので、故障しても同じレンズを買うと思います。
キャノンユーザーの方は、比較的安価ですしお勧めです。

「EF35mm F2 IS USM」も買って良かったなぁというレンズです。
少し広角で、手ぶれ補正も付いていて、非常に使い勝手が良いレンズ。
描写のキレもGoodです。
APS-Cユーザーは、前述した50mmよりも、こちらのレンズの方が使い勝手が良いかもしれません。

「EF100mm F2.8Lマクロ IS USM」は昨年購入したのですが、意外と使用していません。
仕事以外で使っていないかも...。もったいない。
もっと使ってあげないといけませんね。

江川海岸-2(千葉県木更津市)

2015年03月24日

クリムゾンの客野です。
昨日の続きです。
夕方に再訪したのですが、潮が満ちて、電信柱が海の中へ。
ナイスロケーション!

この日は、曇ったり、雨が降ったり、晴れ間が見えたりと、一日ハッキリしない天気だったのですが、夕方に一瞬だけ日が差し込み、マジックアワーが舞い降りてきました。
出発時に天気がイマイチだったため、次回のためのロケハンかな?と適当に考えて、三脚を持っていかなかったのが失敗でした...。
個人的には曇り空が一番好きなんですが、この海岸は快晴が似合うように思えます。
コンディションの良い日にリベンジしたいです。

Canon 50mm F1.4(ISO400 F5.6 1/40)
Canon EF35mm F2(ISO400 F8.0 1/200)
Canon 50mm F1.4(ISO400 F1.8 1/2500)

前のページ1 > 2 > 3 > 4 > 5

お問い合わせ