クリムゾン雑記帳

月別アーカイブ

RSS

ご相談お問い合わせはこちらから

電話番号:03-6808-5181

メールでのお問い合わせはこちら

資料のご請求はこちら

トップページ > クリムゾン雑記帳 > 趣味関係

クリムゾン雑記帳

北陸旅シリーズ最終章

2014年05月19日

クリムゾンの客野です。
先日、金沢へ遊びに行きました。
来年春から北陸新幹線が開通するので、混む前に行っておこうと、昨年から実施している北陸旅シリーズの最終章です。

金沢市内は、ひがし茶屋街、21世紀美術館、長町武家屋敷跡、兼六園と回り、
少し足を伸ばして福井の東尋坊を見に行き、
立山連峰を望み、帰りは長野の善光寺に立ち寄るという、盛りだくさんの旅でした。

TWEMCOのパタパタ時計

2014年05月08日

クリムゾンの客野です。
事務所にTWEMCOのパタパタ時計がやってきました。
パタパタ時計って何?という方に説明すると、空港で見かけたことがありませんか?
「パタパタパタパタパタ」と音をたてて、発着便の表記が切り替わる案内板。
あれの時計バージョンです。
パタパタ時計、子供の頃はよく見かけたのですが、最近は見なくなりました。
構造から見て壊れやすそうなムーブメントであるため、商品としては効率が悪いのかもしれません。

早速、設置してみたのですが、動きのあるタイポグラフィーが、ミッドセンチュリー感を演出してくれます。
パタッと表示が切り替わる瞬間に立ち会うとニヤリとしてしまいます。

六本木→青山

2014年02月03日

クリムゾンの客野です。
年度末が近づき、社内も忙しくなってきております。
年度末に向けて、スケジュールの空きが僅かになって参りました。
お問い合わせはお早めにお願いいたします。

さて、先週末は、以下の写真展を見に行きました。

【日本の写真史を飾った写真家の「私の1枚」】
http://fujifilmsquare.jp/detail/1401170123.html

構図や演出が勉強になります。
2月5日まで開催されているので、六本木を訪れる機会があれば是非。
写真展の後は、六本木から青山へ移動して、武蔵美・工芸工業デザイン学科の卒展を見てきました。

【武蔵美・工芸工業デザイン学科の卒展】
http://www.spiral.co.jp/e_schedule/detail_999.html

最近運動不足だったので、六本木から青山まで歩いてみました。
体を動かすと気持ちが良いですね。
写真はその道中で撮ったものです。
最近、写真の撮り方が良い意味で適当になってきています。

Canon 50mm F1.4(ISO400 F8.0 1/40)
Canon 50mm F1.4(ISO100 F2.5 1/1250)
Canon 50mm F1.4(ISO100 F8.0 1/50)

長野・岐阜へ

2013年08月05日

クリムゾンの客野です。
少し前になりますが、長野・岐阜に遊びに行きました。
黒部ダム、飛騨高山、白川郷と回ったのですが、定番の観光コースだけあって、良い雰囲気の写真が撮れました。
お時間に余裕のある方は是非ご覧ください。

カリフォルニア・デザイン展

2013年05月07日

クリムゾンの客野です。
国立新美術館の企画展「カリフォルニア・デザイン展」に行って来ました。
僕は米国ミッドセンチュリーのプロダクトやグラフィックに大きな影響を受けています。
スルーするわけにはいけません。

あまり話題になっていないし、期待しないで行ったのですが、見どころの多いナイスな企画展でした。
個人的には、イームズのシェルチェアの製造工程のムービーが興味深かったです。
また、僕の尊敬するデザイナー、ソール・バスの作品も多く展示されていました。
この時代の世界観が好きな方にはお勧めです。

【カリフォルニア・デザイン展】
http://www.nact.jp/exhibition_special/2013/california/

国立新美術館(六本木)

1 > 2 > 3 > 4 > 5

お問い合わせ